こんにちは。

今日は絶好の自転車日和。今回、徳地の「Patisserie & Cafe tete」さんに行ってきました。

キッカケは、山口の情報誌「トライアングル」の12月号に掲載されていたから。ここはカカオ豆からチョコレートバーを作るビーントゥバー(bean to bar)の山口県唯一の専門店なのだとか。凄いですよね、一から手作りなんて…。

それと、ボクの知り合いが、BTS(防弾少年団)のファンで、中でもキム・テヒョン(V)のファンで、その人の通称がテテ「TATA」…ということで、発音が似ているということで、無理矢理こじつけにはなりますが、チョコレートをプレゼントしようと思ったわけです。

ちなみに、ボクが今までLINEのキャラクターだと思っていて普通に使っていたのが、BTSのキャラクターだと知ったのは最近です。1人ずつキャラクターがあって、「TATA」はハート💓のキャラクターです。

場所は、以前行った「とりたまの里」のすぐ近く…ということで、ウチから約30km、自転車で1時間半くらいの距離なので、ちょっと走ってくるには丁度いい距離です。

ロードバイクで走るのは2ヶ月ぶり、運動不足解消に…と走ることにしたわけです。中医学では「冬は蔵の季節」と言われているので、やり過ぎは禁物ですが、晴れて意外に暖かいし、これくらいであれば大丈夫でしょう…。

ウチを出発し、道の駅「仁保の郷」の先を「引谷」の方へ。手前の難関を無事にクリアし、楽しく走ることができました。紅葉を見ながらのライドは、ボクの心を癒してくれます。

スタートから1時間20分、 「Patisserie & Cafe tete」さん に到着しました。今回初のピンクのジャージで。ウィンドブレーカーを着ていたけれど、暑くなったので…。

初「Patisserie & Cafe tete」さん 。 自転車で何回か通ったことはあると思いますが、今回はこだわりのチョコを買いに行ってみようとここを目的地としたわけです。

店内の一角でカフェもやっています。ボクはホットチョコレートを注文することにしました。初めて飲むホットチョコレート、ボクの中では「ココア」でした。

そして、お土産としては、生チョコ、板チョコ、ローストしたカカオを買いました。

滞在時間はそんなに長くはいませんでしたが、若い女性のグループや、男性のグループ、年配の夫婦など、色んな人たちが来られていました。

今回、 山口の情報誌「トライアングル」 で知ったお店ですが、山口県でもこだわってカカオ豆からチョコを作るお店があることを知り、色んな人に教えたくなりました。