こんにちは。

ウチの薬局に、法界寺さんから「大根をもらってくれないか…」という電話がありました。大根を20本貰ったけれど、食べ切れないため、お裾分けをしてくださるそう。

もちろん、2つ返事でいただくことに。今年は大根が良く育つのでしょうか…。

法界寺さんはウチの薬局のすぐ目の前。ですが、自転車で行きました。

貰ったのは、大根3本と人参3本。ですが、大根は3本とも「規格外」の大きさ。自転車のかごにパンパンです。

自転車で行って正解でした。これを入れて帰る大きな袋もないし、手で持って帰るのはひと苦労だったと思います。

大根は葉も美味しいんですよね。葉を食べないと勿体ないですが、スーパーでは切り落とした状態で売られているのがほとんど。

今回、いただいた大根には「規格外」の大きさの大根が隠れるほどの葉付き。テンションが上がります。

大根の葉は、栄養満点の超優秀な緑黄色野菜。「元気の源」のような栄養満点なイメージのある「ホウレン草」と比べ、ビタミンCは5倍、カルシウムは5.3倍なのだそう。捨てるなんて絶対に勿体ないです。

葉に多く含まれる美肌に効くビタミンAは「脂溶性」。そのままでは10%程度しか吸収できないので、茹でるよりも、油で炒める調理がいいのだそうです。