こんにちは。

今日は2月22日で「ネコの日」。

ウチのネコのあまちゃんに毎日癒されています。今日は朝起きたら一緒にリビングへ…。あまちゃんは専用のイスの上で二度寝をします。

もう一匹のウチのネコのフクちゃん。こちらはウチの薬局の方に来るのですが、あまちゃんとの折り合いが悪いので、家には帰ってくれません…。それでも毎日元気な姿を見せてくれるので、良しとしています。

その他、ウチのスタッフもネコを飼っているので、お茶の時間はネコ談議に花が咲きます。

最近、ネコのことで事件がありました。

ウチのスタッフの家の敷地に、青い首輪をしたネコが迷い込んで来ました。野良猫だったら放っておくところですが、首輪をしているし、その場から動かない…。ということで、一応保護することにしたのだそうです。それがウチの薬局に出社する前のこと。

首輪をしていますが、連絡先などの情報はナシ。なので出社前に警察署や保健所に届けを出し、カゴに入れた状態で一緒に薬局に。車に入れていたのですが、寒いし可愛そうだしで、薬局の奥の部屋に…。大人しいネコでした。

その後、スタッフの家で保護しながら連絡が来るのを待っていたそうです。その間、病院に連れて行って診てもらうと、体重が2.7㎏の女の子、ただ、先生に「若くはないですよ」と言われたのだとか。

結果から言うと、「このまま飼い主が見付からなければ、飼わざるを得ない」と考えていたところ、偶然が重なり見付かりました。

その子のフードを買いに行ったドラッグストアで、ネコを探すポスターを持ってお願いに来ていた飼い主に会ったのだとか。ご近所さんだったそうです。

飼いネコが逃げ出した、もしくは何かのはずみで出てしまった場合、そんなに家から離れた場所には行かないだろうし、毛並みもキレイなので家を出て時間が経ってないようだし、ご近所の家ではないかとは思ってたそうですが、やはりそうでした。聞くと、その子は13歳のおばあちゃんネコということでした。

1週間のうちに見付かって、めでたしめでたしです。