こんにちは。

4月8日は「花まつり」の日。

ウチの薬局の前の法界寺さんの「花まつり」は晴天の中開催されました。

今年は事前に告知のポスターを見ていたので知っていましたが、コロナの影響で規模を縮小し行われました。例年であれば長机とイスがあるので、ゆっくり座って「甘茶」のお接待を受けるのですが、今年はその長机とイスがないので立ったままで…。

そして、いつも応対して下さる方が4~5人いるのですが、今日はコロナ対策で1人だけ。皆さんご高齢なのでその方が賢明だと思います。接触最低7割、極力8割減らすことが求められているわけですから…。

「普段写真を撮ることがない…」ということで、毎年、その方たちの写真を撮っているのですが、今年はそれができませんでした。「遺影の写真にする…」と言われたのがキッカケなのですが、今年は遺影写真の更新はできなかったわけです。とはいえ、一年単位では正直変化は見られませんが…。

「法界寺」さんはお釈迦様の周りに花がちりばめてありますが、

今年はこういう情勢なので、お釈迦様に「甘茶」をかけ、「甘茶」をいただき、飲み終わると、早めに切り上げて薬局に戻りました。

早く収束してほしいですね。