こんにちは。

ウチのネコのフクちゃん。

ウチの来たのは2011年7月3日。2ヶ月のとき。

保護したばかり、飼おうとしたけれどそのウチの先輩ネコと折り合いが悪かったため、貰い手を探していたところ、ボクの母に白羽の矢が立ったことから飼うことになりました。好きだけどを飼ったことはない状況から、飼うことを決断したのは今でも驚きです。

何を揃えていいのやら分からなかったのですが、フクちゃんは「ゲージ」「トイレ」「ネコ砂」の「嫁入り道具」と一緒に光市からやって来て助かりました。

犬猫病院に連れて行くと、歯の生え方で2ヶ月だろうというとのこと。当時は一部屋の中から段階的に家の中を開放していったのですが、その中では納まらず、外へ…。(ウチの家が居心地悪いというわけではないと思うのですが…)

その後、もう1匹(あまちゃん)を飼うようになったら、気に食わないのか、より一層外の時間が長くなり、仕舞には外で生活するようになりました…。

3ヶ月全く見ないときもあったときは、近所の人の目撃情報を聞いて安心したり…ということもありましたが、今では家ではなく店の方に毎日顔を出すようにまでになっています。

多分、フクちゃんは「飼われている」という自覚はないのだと思います。それぞれ「エサをくれる人」に順位をつけていて、ウチが上位になっただけなのかもしれません…。

そんなフクちゃんですが、ウチに来た日は7月3日なのは間違いないのですが、正確な誕生日は分かりません。-2ヶ月と考え、覚えやすい5月5日に決めました。

5月5日は大型連休真っ只中、例年だとしっかりとお祝いすることができないのですが、今年はコロナの影響で「ステイホーム」。フクちゃんに会って、おめでとう🎊を言うことができました。エサを食べたらすぐに去っていきましたが…。

フクちゃんは9歳。ネコの計算式(人間に換算する計算式)は「24+(ネコの年齢-2)×4」だそうなので、人間でいうと52歳くらいでしょうか。

フクちゃん、おめでとう。