こんにちは。

店頭にハーブを植えましたが、苗が環境に合わなかったのか、見る見る元気がなくなりダメになった「バジル」。昨年はトマトの「虫よけ」として一緒に植えていたときは大丈夫だったのに、なかなか難しいです。少しウチの環境に慣らしてから植え替えてあげれば良かったのかもしれませんが、直ぐに植えてしまったのが良くなかったのか…原因は良く分かりません。

昨年「バジル」を植えたわけですが、「ハーブだから少量で十分」と思っていたのですが、1株だけだと色どりの飾りくらいにしかならないことが分かりました。「バジル」を惜しげもなく料理につかうには沢山必要であり、それには種から育てるのがいいということで、種から育ててみることにしました。

種を撒いてから10日、小さな芽が顔を出し始めました。薬局に出勤する度にその生長を感じることができ、毎日の出勤が楽しくなります。

同時に撒いた「パセリ」も同じく芽を出していて、これからの生長が楽しみです。