こんにちは。

ウチウチのネコのフクちゃん…ボクにすり寄ってくるのは嬉しいのですが、触るとあちこちに毛が引っ付きます。夏の毛に生え変わっているようで、古い毛が浮き上がっている感じです。そんな毛が触ると簡単に抜け落ちます。

ネコはよく自分で毛を舐めてお手入れをしますが、そのときに毛を飲み込み、お腹の中に入って、毛玉を作っていると考えると、なるべくなら取り除いてあげることが、ネコの負担軽減につながると思います。

で、取り出したのが「ファーミネーター」。5年前に購入し、ウチのネコのブラッシングに何回か使用しました。これでブラッシングすると、やってもやっても面白いようにドンドン取れていくんです。

で、久しぶりにブラッシング。少し強めなのですが、されるがまま、ジッとしています。結果、片手に乗り切らないくらいの大量の抜け毛。面白いように取れました。

毛玉の原因を取ることで、病気を予防できるし、やっている方もやられている方もスッキリします。