こんにちは。

今日は雨。昨日からずっと降り続いてて、一向に止む気配はありません。これでけ降り続くのも珍しいです。

そんな今日、7月7日はウチのネコのあまちゃんの誕生日。今年で7歳です。

今年は「熊本豪雨」で大変な被害が出ていますが、あまちゃんが生まれたのは7年前も「山口島根豪雨災害」のあった年。JR山口線が寸断されるなど大きな被害が出たのを記憶しています。6月が雨の多いイメージがありますが、振り返ってみると大きな水害が発生しているのは7月ような気が…。

そんなあまちゃんは朝からずっと家。家の勝手口の換気窓から外を眺めて過ごしています。降り続く雨を見ながら「仕方ない…」と思っているのかもしれません。

一方、ウチのネコのフクちゃんも7月は特別な月です。フクちゃんは7月3日にウチにやって来ました。それが9年前です。来たときは手のひらに収まるくらいの大きさで、ちっぽけで、痩せていて、触ったら壊れるんじゃないかと思う程だったのを覚えています。

フクちゃんの来た日は間違いなく「7月3日」ですが、あまちゃんの誕生日はこちらが勝手に決めたもの。10月に保護し、犬猫病院に連れて行ったら「生後3ヶ月くらい」と言われたので逆算して7月が誕生月。そして7月7日を誕生日と決めました。

777。あまちゃんは7月7日で7歳を迎えました。最近は3日も4日も帰ってこないときもありましたが、誕生日を家で一緒に過ごすことができて良かったです。