こんにちは。

ウチの薬局、夕方の6時ごろ突然停電になりました。

ボクは処方箋の調剤中でした。パソコンに向かって入力をしている途中で、「パチン」といって、急に目の前が真っ暗に…。

一瞬、何が起こったか分かりませんでした。

6時なので外は真っ暗でしたが、今日は晴れ。外で雷が落ちた…っていう状況でもありません。

外を見ると、ウチの薬局だけが暗かったので、間違いなくウチの薬局内のトラブルです。

ブレーカーを見ながら、中国電力に電話しました…が、この状況、電話も通じないんです。

結局、携帯から連絡しました。その結果、看板を照らすライトの電気が何かのトラブルを起こしている…ということが分かりました。

131016_3

昨日の夜から明け方まで、台風26号の影響で、この辺りも強い風に見舞われました。その風の影響で、看板を照らすライトの軸の部分が曲がってしまい、中のケーブルが切れてショートしてしまったのでは?と思います。この看板はウチの薬局と同じく15年以上経っています。ライトの軸も錆びてボロボロになってきているところに、強風で捻じ曲げられたんでしょう。

本当に強い風でした。窓ガラスが「ガタガタ、ガタガタ…」。ズーッといってました。

新聞屋さんのナカムラさんに聞いたら、今日の朝は本当に怖かったそうです。

バイクにしっかりしがみ付き、風で倒れないように踏ん張ったんだそうです。物が飛んで来る…という危険もありますし。まさに命がけ。

本当に新聞屋さんは大変です。雨の日も、雪の日も、台風の日だって新聞を配達しなければいけません。

131016_4

…話は戻りますが、暗い中での作業中、威力を発揮したのが、iPhoneの「LED Light」というアプリ。ブレーカーを明るく照らしてくれました。最初はiPhoneの画面で照らしていたけど、全然見えませんでした。でも、この「LED Light」だとすごく良く見えます。ボクのキーホルダーに付いている「マグライト」よりも明るかったです。このアプリを入れてたら、「イザ」という時に役に立ちますので、おススメです。

最後に、この停電の間、一番冷静だったのは「処方箋のお薬を待っていたお客様」でした。