こんにちは。

今年も大分の相良くんからカボスが届きました。

台風10号が接近した日はこんな感じでやってました…

ギリギリ台風10号が上陸する前に…。

カボス、スダチ、ユズ…。よく間違えそうになりますが、それぞれ違うもので、カボスは大分県、スダチは徳島県、ユズは高知県…と、それぞれ主な生産地も違います。

そんな大分県特産のカボスが毎年送られてくるのは、この時期の楽しみのイベント。秋の味覚をより一層引き立たせる名脇役のカボスは、食卓を豊かにしてくれます。

そんなカボスで秋の味覚の代表選手「サンマ」を食したいものですが、今年は記録的な不漁だそうで、サンマの値段が高騰しているとのこと。焼いたサンマにカボスを絞って…というのが今年はできるのかどうか。サンマが高級魚なのですから。

これは全く関係のない、ウチのあまちゃんの「ちゅーる」を食べているところです。尿路結石症(尿石症)になり、死にかけたときからちょうど1年。それからあまちゃんの楽しみは1日1回の「ちゅーる」です。

ウチのフクちゃんは1日2回の「ちゅーる」ですが、あまちゃんは心を鬼にして1日1回。目を瞑って食べている表情が、何とも愛らしい。見ていて癒されます。

そんなあまちゃんの誕生日は7月7日(勝手に決めました)。相良くんと同じ誕生日です。

相良くん、カボスありがとう。スタッフとお裾分けし、美味しくいただきます。