こんにちは。

11月22日(日)に行われる「ながとブルーオーシャンライドwith秋吉台2020」にエントリーしました。軒並み中止になっているスポーツイベントですが、「ながとブルーオーシャンライドwith秋吉台2020」は、「山口県内に居住している人」限定で開催されるようです。

昨年は予定が合いませんでしたが、今年は参加してきます。

ただ、参加したのはいいのですが、ここ2~3ヶ月は全く自転車で長距離を走っていません。運動不足で体重も重くなっていて、大会までには今より少しでも調子を上げておきたい…ということで、先日、周防大島に行って来ました。

「ながとブルーオーシャンライドwith秋吉台2020」に一緒に参加するオカザキくんを乗せて周防大島に。スタートはいつもの「グリーンステイながうら」からです。

今回はボクが「沖家室島(おきかむろじま)」に行ってみたいということで、それをコースに加え周防大島一周するというプランです。100Kmくらいを走るのかな…と思います。

とりあえず、スタート前に1枚。この日は本当にいい天気、絶好の自転車日和です。

順調なスタートかと思いきや、オカザキくんがスタート直後から2度パンク。チューブレスタイヤのため、ボクの持ってるパンク修理の道具では対応できず、あえなくリタイヤ。

スタート地点から5kmの場所、「周防大島観光協会」の前でした。結局、ボクが自転車で来た道を戻り、車に乗り換えオカザキくんをピックアップ。この日のライドは終わりました。

車で100km、自転車で5km(ボクは往復なので10km)、車で100km。超不完全燃焼ではありますが、どうしようもないことなので、またリベンジをしたいと思っています。