こんにちは。

今日、2月2日は「節分」。

昔から「節分」は2月3日だとばかり思っていましたが、今年は暦のずれの影響で1日早まり、124年ぶりに2月2日となる珍しい年なのだとか。

「節分」は「季節を分ける」ことを意味していて、「立春」の前日(2月4日頃)を指し、冬と春の境目の日ということでしょう。

「鬼は外!福は内!」と言いますが、福(フク:ウチのネコの名前)は内に。

昔は外に出ずっぱりだったのですが、お年なのか、最近では暖かい場所(内)で寝ていることが多くなりました。

一方、鬼(ボクの姪っ子)はウチの薬局にお母さんと。自慢のお面を見せに来てくれましたが、鬼の顔が「福笑い」のようになっています。保育園でイベントがあったそうです。洋服との色に合っていていい感じ。

124年ぶり、2月2日の「節分」。福にも鬼にも癒されました。