こんにちは。

今日2月22日は「ネコの日」ですね。

全国的に暖かく、気持ちのいい陽気となりました。ただし、予報ではこの後また寒くなるそうです。

先週も20℃近くになった日もあれば、雪が降り氷点下になった日もあり、三寒四温という言葉もありますが、こう温度差が激しいと、自律神経のバランスがおかしくなりそうです。

そんな中、夜がそれほど寒くならない日、ウチのネコと久々に長い散歩に出かけました。

ウチの近所を散歩することはよくありますが、1時間以上の散歩は寒いときは飼い主の都合でお休みしていました。

ウチの家にいるのはあまちゃん。

あまちゃん(右側)と一緒に散歩に出たら、途中からフクちゃん(左側)が合流してきました。ボクたちを見かけて寄って来たのか、たまたまその場所にいたのか。

何故かあまちゃん(奥)はフクちゃん(手前)に嫌われているので、2匹並んでの散歩とはいきません。付かず離れず…という感じになります。フクちゃんの方が先輩、フクちゃんを立てて散歩するので、あまちゃんは後ろから距離をとりつつ付いてきます。

2匹と一緒に散歩するのは面白いです。

後ろから追っかけてくるあまちゃんが健気でなりません。

あまちゃんは少しずつ距離を詰めるけれど、この距離が限界のようです。なかなか2匹の距離は縮まらないのがもどかしいです。

その後、フクちゃんが暗闇に消えていったので、フクちゃんとはお別れ。あまちゃんと元来た道を通って家に帰りました。

これから暖かくなったら、不審者と間違われないように細心の注意を払いながら、夜の散歩に付き合ってあげたいと思います。

フクちゃんは今年で10歳(人間で56歳)、あまちゃんは8歳(人間で48歳)になります。まだまだ2匹と楽しく暮らせそうです。