こんにちは。

3月に入り、少しずつ暖かくなってきましたね。

そのせいか、ウチの父が育てているツバキがよく咲いております。

ツバキの開花時期は、1月~4月に咲く品種が多いそうですが、中でも3月頃に咲くツバキが多いように感じています。なので、ウチの薬局でツバキが見頃です。

ウチの薬局の裏庭で育てているツバキの中で、ちょうどいいサイズで見頃を迎えたツバキを、入口に飾っています。

秀蘭

今飾っているのは「秀蘭」というツバキがです。

裏庭には250種類、500鉢のツバキがありますが、その中でちょうど咲いているツバキを紹介します。

日本の誉
正義
玉之浦
桃太郎
白侘助
紺侘助
式部
ヒットパレード
サニ―サイド
ファイヤダンス
白竜
暉陽
タマベル
金魚葉
武者返し
加茂本阿弥
ヤブ椿
フクちゃん

フクちゃんはウチのネコ🐈でした…。これから毎日新たに咲くと思いますので、まとまったらまた紹介したいと思います。

また、今年もコロナの影響で「山口つばき展」も中止ですが、今月18日~23日の1週間、ウチの前の法界寺さんの本堂で一部展示することになりましたので、興味のある方は、是非お立ち寄りください。