こんにちは。

あまちゃんとの生活が始まりました。もう、すっかり人に慣れました。逆に、ボクたちに寄ってきます。

131020_2

ウチのあまちゃんですが、本当に小さいんです。ボクの足元にいるのがあまちゃん。あまちゃんを見てからフクちゃんを見ると、全体的に大きいし、お腹周りもどっしりしています。あまちゃんを持ち上げると、今のフクちゃんと比べるからなのか浮く感じです。

今は何でもオモチャになります。特にフクちゃんが使っていたネズミのオモチャがお気に入り。鈴が付いていて、触る度に「チリン、チリン」鳴ります。

131020_4

ネコはネコ同士。あまちゃんはフクちゃんが大好き。でも、フクちゃんはあまちゃんに対して、正直嫌々オーラを出しています。あまちゃん用に買ったエサを、フクちゃんが食べたりするんです…。あまちゃんは小さいので、口も小さいから、専用に買いました。1歳までの子ネコ用のエサを入れていたら、フクちゃんが食べちゃいました。もともとフクちゃんも、1歳まで食べていたエサなんです。横で、あまちゃんが少し怒っているみたいです。力関係があるので、ジッと様子を覗っています。

131020_3

でも、何かあると隠れます。これは、遊びの要素もあるのかもしれません。フクちゃんもそうでしたから…。いくつかあるようですが、ピアノのイスの下に。フクちゃんに怒られてここに一時避難です。あまちゃんのセーフティーゾーンなんでしょう。

131020_1

あまちゃんは、トイレは自分で教えないのにちゃんとします。それも、毎日4~5回の快便です。トイレをしながら、お花の絵の鑑賞中。

あまちゃんは、夜はボクの枕元に来て寝ます。だから、顔の半分が暖かいです。でも、たまにあまちゃんが顔に手を伸ばしてきます。爪が「チクッ」てする時も。ある日、朝起きて鏡で顔緒を見たら、顔に2本の赤い筋が…。あまちゃんに引っ掻かれたんです。

ボクの体は、フクちゃんには手を、あまちゃんには顔を、爪で引っ掻かれます。

あまちゃんは、家ネコなので(今のところ)家に帰るといますが、フクちゃんは1日の9割以上は外。みんなフクちゃんが1番だと思っているのですが、当のフクちゃんは家にあまりいません。最近は、あまちゃんを警戒して帰りづらそうです。

本当にどうすればいいのか…。手探りの状態です。