こんにちは。

このところ急に暖かくなったので、桜も一気に咲き始め、日に日に膨らんでいます。

今週末がピークなのではないかと思いますが、日曜日は雨の予報となっているので、それまでに桜を見て回りたいと思っています。

歩いていける距離に、桜の名所がいくつかあるので、休憩時間に自転車で回ってみることにしました。その中でも一番近くにあるのが「一の坂川」です。コロナ禍ではありますが、桜を楽しむ人達が結構いらっしゃいました。

そして「八坂神社」にも。

そして「瑠璃光寺五重塔」にも行きました。ここも結構人が多かったですが、皆さん距離を取りながら桜を楽しんでらっしゃいました。

そして、場所を移動して「山口県立図書館」のベンチに座って、ザビエルカンパーナのパニーニをいただきました。

桜満開のこの時期ですが、ウチの薬局ではツバキもよく咲いてくれています。先日、法界寺さんで「椿展」をしていましたが、そのまましまい込むのは勿体ない…ということで、厳選したものを店頭に並べることにしました。

店頭にツバキを並べていると、足を止めて見ていらっしゃる方も。逆に「ザ・ツバキ」のようなのは並べてないいので、大きさや色や形の違うツバキを見て驚かれることもあり、思い思いに楽しんでいただけてこちらも嬉しいです。

それらの中から、いくつか紹介させていただきます。

桜貝
貴婦人
ヌチオズパール
菱唐糸
藻汐
月の輪
幸楽
加茂本阿弥
瑞光錦
羽衣
参平椿
紺侘助
胡蝶侘助

ツバキはピークを過ぎてはいますが、一番いいのを店頭に並べていますので、よろしければご覧になってください。