こんにちは。

今日、4月8日は「花まつり」ということで、法界寺さんが朝からお祭りの準備をされていました。

ウチの薬局の目の前が会場なので、いつも甘茶とお菓子の接待を受けます。今年も空いた時間に行ってきました。

「花まつり」では、お花で飾られたお堂(花御堂)のなかに甘茶を入れたお盆を置き、そこに、お釈迦様の誕生の姿をあらわした、右手で上を、左手で下を指し示した像を安置し、柄杓で甘茶を頭上から注ぎます。

甘露の雨を降り注いだ…という様子を模して甘茶をかけるんだそうです。

ちょうどボクの妹たちも接待を受けていました。甘茶って、年に1回の縁起物だと思って飲んでいますが、独特の風味が正直苦手です。でも、ボクの姪っ子は「美味しい」と飲んでいました。何か尊敬します…。

そんな姪っ子は明日から小学生。4月9日が入学式なのだそうです。ちなみにランドセルは青だそうですが、小学生になるということで、何か一段とお姉ちゃんみ見えます。