こんにちは。

日曜日は「父の日」でしたが、この日も朝9時から畑仕事です。

毎年悩む「父の日」のプレゼントですが、今年は畑仕事のときに、あったら便利と思うものをあげることにしました。

ボクたちからはコールマンの折り畳みテーブル。折り畳みのイスはあったのですが、テーブルがないため「その辺」の不安定な場所に物を置いたりしていたので、1つあると便利だと考えました。

妹たちからは簡易テント。これから益々暑くなり、日差しも強くなるので、涼めて休憩できる場所が必要です。

皆で手分けをして組み立てましたが、要領が掴めれば1人でもできなくはなさそうです。

この簡易テントには蚊帳が付いているので、中で涼しく過ごせそうです。

本来であれば、テーブルやイスを置いて休憩スペースにするのでしょうが、この日は子どものプールが…。妹たちが持ってきたのですが、電動の空気入れがあったので助かりました。

30℃近くまで気温が上がっていたので、プール遊びは気持ちよさそうです。

ウチの母がジャガイモを収穫しているところです。比較的小さめのジャガイモが採れました。

ボクの仕事はこの日も「畑の草抜き」。1週間経つと畑が雑草に覆われてきて、何を植えているのかが分からない状態になります。イタチごっこのようですが、根気強く、片っ端から抜いていきます。

この日は約3時間、ひたすら草を抜きをしていましたが、キレイになると気持ちがいいですね。この日は14時からWeb勉強会のため13時で切り上げ。これくらいのペースで、思い思いに好きなことをしていい感じが何かいいです。

今回は「父の日」のプレゼントと称したグッズのお試しもできたし、先日地植えしたアジサイの無事が確認できたし、ジャガイモなどの収穫物も手に入ったし、色んな意味で収穫がありました。

もともと空き地だった場所が、今はすごく楽しい場所になってきています。