こんにちは。

島根県と鳥取県では、非常に激しい雨が降り続き、大雨災害発生の危険性が高まっていますが、同じ中国地方でも、山口県のウチの周りは雨の予報にはなっていますが、未だ雨は降っていません。

その代わり湿度が高く、蒸気の中にいるようなムシムシした状態で、気分もモヤモヤした状態です。つまり、「湿邪」の影響で、体が重だるい、倦怠感、むくみ、食欲不振などが出やすくなります。

そんな今日、7月7日はウチのネコのあまちゃんの8回目の誕生日。この誕生日は暫定的に決めたもので、それ自体には意味はないけれど、覚えやすいのでそうしています。この1年は大きなケガもなく、心配するような出来事もありませんでした。

最近のあまちゃんの行動は、日中は寝ていて、夜にお出掛けし、朝方に帰ってくるというもの。部屋は窓を開けていますが、最近は開けても涼しくないので熟睡できるのでしょうか。

と思ったら、最近購入した「車載冷蔵庫」に体を押し当て寝ています。触ってもそんなに冷たいわけではないですが、あまちゃんにとっては適度な温度なのかもしれません。

「車載冷蔵庫」は室内だけではなく、車に積んで移動もできますし、ポータブル電源と繋ぐとアウトドアでも利用できます。

その中でも「防災製品等推奨品マーク」を取得したものを選んだのですが、頑丈そうだし、フタにロックがあるし、見た目も可愛いいので結構気にいってます。

そんな「車載冷蔵庫」、今はボクの飲み物が入っています。

普段は飲み物用の冷蔵庫として使い、外に持って行っても使える…。外の使い道としては、今は畑仕事に持って行くくらいかもしれませんが、今後、キャンプやバーベキューなどのイベントで使えたらいいな…と思っています。

とりあえず、夏の間はあまちゃんの冷房代わりにもなり、一石三鳥の働きをしてくれています。

話が反れてしまいましたが、あまちゃん、お誕生日おめでとう。長生きしようね。