こんにちは。

最近、フクちゃんが「家に帰ってこない…」、それでもって「エサも減っていない…」ということで、みんな心配になっています。

フクちゃんが、一方的にあまちゃんを嫌っているようです。でも、あまちゃんは大人しくていい子なんです。嫌われる要素はないと思うんですが…。

「あまり家に帰ってこなかったくせに…」って思うんですが、家に別のネコがいるのが気に食わないんでしょう。エサをサッと食べては、逃げるように出て行きます。

そんなフクちゃん。ウチの薬局によく来ます。特に、夕方の少し落ち着いた時間帯や閉店時間の少し前に…。閉店業務が終わって、一緒に帰るんです。

131023_4

だから、今回お店にフクちゃんのエサを用意しました。フクちゃんが安心して、ゆっくりと食べられるように…。

案の定、フクちゃんは用意したエサを「ぺロッ」と食べてしまいました。よっぽどお腹がすいていたんでしょう。

131023_3

また、今日はIP皮膚病講座の日です。IP皮膚病講座とは、インターネットを使っての皮膚病の勉強会。全国の薬局の、皮膚病の事例検討会…といった様なもので、中医師の楊達(ようたつ)先生が最終的に治療方針や漢方処方のアドバイスしてくださいます。月に一度、グループの中で症例を出し合い、みんなで検討します。

終わるまでの2時間、フクちゃんはお店でお利口にジッとしてました。みんながいるので、フクちゃんは安心なんでしょう。こんなことは珍しいんですけど…。

あまちゃんが来たことで、フクちゃんがより愛情を求めているんだと思います。

フクちゃんの扱いは、本当に大変です。とにかくフクちゃんは、ボクが家に帰ろうとすると、機嫌が悪くなります。

「フクちゃんにもいい顔、あまちゃんにもいい顔」をしないといけません。二股をかける…ってこんな感じなんでしょうか?

一方、あまちゃんは、家で「ジッ」とみんなが帰ってくるのを待ってくれています。帰ってくると、ピョンピョン跳ねて、歓迎してくれるんです。ボクが家から出ようとすると、階段の上からジッと見ています。

フクちゃんに出会うと、フクちゃんの機嫌を取りながらいるので、なかなか家に帰れません。

もはやこれは、不倫に近いのかもしれません…。

現在、23時をまわっているのですが、フクちゃんが薬局で寝てしまったので、家に帰れていません。「フクちゃん、帰るよ!」っと言っても、ビクともしません。

フクちゃんがあまちゃんと仲良くしてくれればいいのですが…。本当に頭の痛い問題です。