こんにちは。

「東京2020パラリンピック」が閉会しましたね。最後の最後でメダルラッシュ、素晴しかったです。

終わってみると、日本は金13個、銀15個、銅23個の合計51個のメダルでしたが、ボクたちはメダル以上に素晴らしいものを見せてくれ、気付かせてくれた大会だったと思います。

布袋さんが「日頃、泣き言や不平不満ばかりこぼしてしまう我々に、パラリンピックはスポーツマンシップという言葉を超え、ヒューマンシップとも呼ぶべき力で、私たちの生きる姿勢を正してくれました」とSNSで発信されていましたが、本当にそうですよね。

自国開催だったので多くの競技をテレビで観ることができましたが、単純に競技の面白さでずっと観ていました。

開催前は色々あったけれど、これで約1ヶ月に渡る「東京2020オリンピック・パラリンピック」は終わり、日常に戻ります。

この1ヶ月で元気と勇気をもらい、以前よりも前向きな気持ちになれた気がします。