こんにちは。

秋になり、日差しが和らいで1ヶ月ぶりに畑仕事を手伝いに行きました。いつものように午前中にWeb 勉強会があり、終わって畑に直行する…ということに。

行ってみると、畑が畑らしくなっているのに驚きました。ここに、オクラ、カボチャ、サツマイモ、モロヘイヤ、トマト、ネギを植えています。しっかりと育っているようで、雑草を抑え込んでいて草抜きが不要です。

前は植えている野菜に元気なかったので「大丈夫だろうか…」と心配でしたが、葉っぱがモリモリ茂って見違えるようです。夏の暑さもあったのかな。上は2ヶ月前の写真です。

今回、ボクは畑の畝を広げることと、草刈をしてきました。1~2ヶ月前と比べると、暑さも和らぎ作業しやすくはなっていますが、それでもまだ、終わるころには汗ビッショリになります。

畑の側にはコスモスも。秋桜と書いてコスモスと呼ぶように、コスモスは秋の季語にもなっている植物…ということで、先月は咲いてなかった花が、今月は咲いています。グングン生長し、ボクたちの背丈ほどにまでになっています。

みんな思い思いに花を摘んでいました。

果樹にも実ができているし、畑にはサツマイモが植えてあるし、来月は(10月)は収穫イベントをみんなで行う予定です。

余談ですが、ここの畑では草がボーボーなのに、不思議と蚊にかまれることがありません。ウチの薬局ではよく蚊に刺されるのに…(店頭が植物でいっぱいなので)。カエル🐸などが食べてくれているのでしょうか。