こんにちは。

先週まで日中30℃近くあったのに、今週に入り日中が20℃と、10℃近く下がりました。

なので、先週は半袖だったボクの格好が、今週は長袖+αに。本当に寒くなりましたね。

カゼを引かないように、気を付けたいと思います。

秋が短いような気がしますが、先日、秋を感じるイベント、収穫祭を行いました。

畑のサツマイモ掘りなのですが、姪っ子たちとの思い出作りも兼ねたイベントです。いつものように午前中にweb勉強会があったので、畑は午後から。皆で手分けして行いました。

サツマイモの畑は2畝で、それぞれ違う品種のサツマイモが植わっています。2つのうち1つを姪っ子たちが担当してくれました。

お姉ちゃんは掘る係。

妹は運ぶ係。

小一時間でこのイベントは終了しました。姪っ子たちが頑張ってくれたのもありますが、収穫量が期待外れだったのもあるかもしれません。サツマイモはそんな大きくなく、収穫量もちょっとした箱一杯くらい。

ウチの手入れが悪く少ないのかなと思いきや、聞くと、どうも今年は全体的にサツマイモの出来は今一つなのだとか。来年に期待したいです。

また、この日は入口にチューリップの球根を植えました。チューリップの植え付けに適した期間は10月~11月だそうなので、まさにピッタリ。春になると花を咲かせてくれるので、これから楽しみです。

ボクの仕事は収穫後のサツマイモ畑を耕し、土に石灰と肥料を混ぜてまた畝に戻すこと。

そこに次は何を植えるかまだ決まっていませんが、色々と考えるのも楽しいです。

サツマイモの収穫は1時間、その他の作業が3時間くらい。夏の炎天下の中の作業に比べて体が楽でしたが、鍬を振り続けたので運動としては結構きつかったです。

でも、こういう場所があって本当にありがたいです。