こんにちは。

今年もあと2ヶ月ですが、考えてみると「自転車で走った」というのが今年はないような気がします。

気が付けば、タイヤの空気もなく、サイクルコンピューターの電池も切れていました。

自転車は密ではないのですが、コロナ禍で「みんなで」というのもないし、「1人で」というのもありませんでした。

考えてみると、今年はWeb勉強会が日曜日毎に入っていたり、畑仕事を手伝ったりで、自転車に時間を取れてなかったように思います。

夏の暑い時期を過ぎ、冬の寒い時期までのちょうど今頃が一番楽しく走れる時期。一番いい時期を逃すのは勿体ないと、走ってみることにしました。まずは、抜けたタイヤの空気を入れるところからです。

今回は、感触を確かめるだけ、習慣づけの第一歩として、道の駅「仁保の郷」まで走ってみることにしました。

道の駅「仁保の郷」に到着。

ここから先、①大原湖に抜けるルート、②山口ビール園に抜けるルート、③徳地に抜けるルート、④大内に抜けるルート、⑤仁保病院から家の方に抜けるルート…とあり、どのルートを走るか決めずに来たのですが、軽く走るのが目的だったので、⑤のルートで早々に帰路に就くことにしました。

このときは「参議院補欠選挙」「山口市長選挙」「衆議院選挙」と短期間に3つの選挙があるので、それぞれ掲示された選挙ポスターを目にしました。

こんな感じで、今回は遠ざかった自転車習慣を復活させる、感覚を確かめるもので20kmくらいのものでしたが、清々しい気分になりました。

自転車いいですね。真冬の寒くなる前までにもうちょっと走っておこうと思いました。