こんにちは。

毎日毎日寒いですね。ウチのネコのフクちゃんは店に来たり来なかったりで、どうしているのか心配です。

一方、もう一匹のあまちゃんは、リビングの一角のホットカーペットを敷いた布団の上が定位置です。

寒いからか、そこまで散歩に行きたい感じではありませんが、先日、一緒に長いお散歩をしてきました。

ボクが歩く後ろを、付かず離れず歩く…ということをしながら、結局「古熊神社」まで行き、一緒に「古熊参拝」をしてきました。深夜なので本殿が見えませんが…。

「古熊神社」は少し高い場所にあるので、山口の街が見渡せます。

なるべく車の往来のない安全なルートを歩くのですが、あまちゃんの様子を見て、大回りが無理そうなら横断歩道を渡ることも…。

あまちゃんは毎朝起こしに来るのですが、この日は長いお散歩で疲れたのか、満足したのか、帰ってからいつもの場所でずっと寝ていました。

あまちゃんはたまに「何でそこに?」という場所にいることがあります。しばらく気が付かないときも…。

そう、神棚にいるときはちょっとビックリです。あまちゃんの名前の由来は「天照大神」なのですが、これは流石にどうかと思います。眺めがいいのは分かりますが…。