こんにちは。

ウチの薬局の目の前に法界寺があります。

131026_1

法界寺にもネコがいます。たまに、フクちゃんと一緒に見かけるのが「チビちゃん」です。法界寺の住職さんが付けた名前。多分、フクちゃんよりも少し年下で、オスのネコです。でも、最近マーキングをし始めたので、去勢したようです。

チビちゃんは、表情が悲しそうな顔をしているんです。

このチビちゃんも、ウチのフクちゃんと同様、家の中と外を自由に行き来する飼いネコです。

ウチのフクちゃんは、あまり他のネコとの相性が良くないんですが、チビちゃんとは相性悪くないみたいです。

チビちゃんは、法界寺さん曰く、色々なネコに気に入られている存在だそうです。他のネコを家に呼んでは、エサを食べさせている…ようなんです。周りのネコに気配りのできる、ネコなんだと思います。人間の世界でも、そういう人は気に入られますよね。

フクちゃんとは、鼻を合わせて挨拶をします。挨拶をした後、フクちゃんはチビちゃんと何をするわけでも無いんです…。フクちゃんが移動すると、その後を付いて歩いていたりします。

フクちゃん同様、竪小路の道路を横切るので、ヒヤヒヤすることがあります。

そんなチビちゃんは、ボクが近くに寄っても逃げなくはなりました。

ウチの周りには、名前の付いた外ネコが色々いるんです…。