こんにちは。

これは何でしょうか?

実は「幸福の木(ドラセナ)」の花の蜜を集めたものです。

店内の「幸福の木」には、現在6つも花が咲いています。

1ヶ月半前に、気付いたら花の蕾が確認でき、数えてみると同じくらいの蕾が5ヶ所にありました。

1ヶ月半経った今はこんな感じ、咲いた状態がずっと続いています。一説には、「幸福の木」が咲く周期は8~10年に1度だそうですが、なかなか咲かないですが、咲いてからは長いです。

花の中央部分、キラキラ光って見えるのが花の蜜です。

これを6ヶ所からせっせと集めたのが、小さじ1杯も満たない花の蜜です。

「幸福の木」の花の蜜。縁起物だと思い、この貴重な蜜を皆でいただきました。

甘味の中に独特の風味がありました。

実は下から6個目の花の蕾が。

ウチの薬局は「幸福の木」がよく育ちます。