こんにちは。

本来、26日(土)と27日(日)の2日間で東京へ中医皮膚病のスクリーニングに行く予定でした。

台風27号と28号の心配から、事前に中止が決まったため、今日1日はゆっくりできます。結局影響は無かったようですが…。また、今日は山口市長選の投票日。東京に行く予定だったので、前もって不在者投票をしていました。なので、今日は1日ネコの相手をすることに…。

フクちゃんの方は…、

131027_3

昨日の晩から、ウチの薬局のベッドで寝ています。やっぱり、あまちゃんと同じ場所は嫌なんでしょう。閉店間際に薬局に来るので、ひとしきり相手をしてあげるんです。その後、ベッドで寝るんです。そのまま、シャッターを閉めて帰ったんですが、今日の朝、薬局に行ったらまだ寝ていました。

その後外へ出て行き、薬局の横の細い通路から裏の方へ消えて行きました。

あまちゃんの方は…、

朝起きると、ボクの枕元にいます。グッスリ寝ているので、しばらくしてから起きることに…。

131027_1

あまちゃんはボクのそばにいるんですが、相手をしないと自分で遊び始めます。フクちゃんのお古のオモチャがあるんですが、お気に入りはウチの妹が扉の取っ手に吊るしたネズミの人形。ゴムで伸びるたり揺れるたりで、予測不能の動きをするんです。楽しそうにしています。

あまちゃんを見ていると、フクちゃんが小さい頃やっていたことを、そっくりそのままやっている感じです。ただ、性格は少し違うようです。

あまちゃんを外へ出すことは、帰って来ないかもしれない…ていうことで控えていました。以前、そんなことがありましたし。

今日は、ボクが日中相手が出来ます。なので、玄関を少し開け様子を見ることにしました。

そうしたら、ゆっくりと外へ出て行きました。

後を付いて行くと、角を曲がったところで、大きな白くて黒い斑点のネコに遭遇。そうしたら、お互いが反対方向へ一目散に逃げました。あまちゃんは、来た道を全速力で家の中に逆戻り…。

結局、今回のあまちゃんの外出はわずか10秒ほどでした。

「家の中が安全だな」と思ってくれているんだと感じましたし、あまちゃんはフクちゃんほど外が好きではないんだとも感じました。

やっぱりネコの中でも性格は全然違うんですね。昔のフクちゃんは、何とか外に出ようとしていましたから。

131027_2

外には出ない代りに、あまちゃんのために屋上を解放しました。今日は天気が良かったので、布団を干すには絶好の日でした。屋上で干すんですが、あまちゃんは屋上に出るのは初めて。やっぱり落ちないか…という心配から、ドアを開けていなかったんですが、解放しました。そしたら、太陽がポカポカ気持ち良かったのか、しばらく屋上にいました。

今日はそんな感じで、ネコたちとゆっくりすることが出来ました。