こんにちは。

急に暖かくなり、天気のいい日曜日は、どこかに行きたくなります。

でも、コロナ禍なので、県外には行かないようにしてますし、桜🌸も終わり、お花見も一段落。わざわざ出掛けなくてもいいのですが、この後の日曜日が動けない予定なので、出たい気分ではあります。

暑くなってきましたし、冷たいものを欲する季節。イチゴ🍓が美味しい季節でもあり、「あさむらいちご園」でいちごのソフトクリームを食べに行くことにしました。

同じことを考えている人が多いようで、駐車場が満車に近い状態。でも回転が速いので、あまり待たずに買うことができました。ボクはイチゴとブルーベリー(ジャム)のダブルを注文しました。イチゴとソフトクリームがマッチしていて、本当に美味しいです。

お客さんは多いですが、食べるのは車の中か外なので「三密」にはなりません。お店の周りが田んぼなので、のんびりした雰囲気。思い思いの場所で食べるスタイルも気に入っています。

「あさむらいちご園」でソフトクリームを堪能し、次は「大道理の芝桜」を見に行くことにしました。

桜は終わっているかもしれませんが、芝桜はもしかしたら見頃かもしれない…と思ったわけです。例年、桜よりも遅い時期に見頃を迎えたような気がしていたのと、「あさむらいちご園」からも行きやすいので、行ってみることにしたわけです。

ちょうど4年前、自転車で「大道理の芝桜」に行ったことがあります。春を感じながら…🌸 – 薬剤師・岡村祥平の山一ブログ (sakura.ne.jp)そのことを思い出しながら、同じルートで行こうとしたら、「島地川ダム」の手前で通行止め。大回りになりますが、別ルートで行くことになりました。

入口の看板。「大道理の芝桜」の開花は5分咲きとあります。

入場料200円を払って中に入ります。五分咲きということで、もう少しな感じです。

芝桜はピンクと白の2色が目立ちますが、よく見ると他に紫が2色あり、全部で4色くらいで表現してあります。

4年前には気が付きませんでしたが、全体を一望できる展望台?があり、登ってみました。ここは山口県棚田20選に選ばれていて、その棚田を利用して芝桜が植えてあります。満開のときに来たら、本当にキレイでしょうね。

やはり芝桜がメインではありますが、所々に咲いている菜の花の黄色にも目が行きます。

そして駐車場に咲く桜、満開です。ちょっと感動すら覚えます。

確かに5分咲きの芝桜は月末には満開になるでしょうが、そのときには満開の桜には出会えない。芝桜には早すぎたのかもしれませんが、桜にはいい時期に来れました。

これから芝桜が見頃を迎えます。お時間のある人は「大道理の芝桜」、行かれてみてはいかかがですか?