こんにちは。

今日、山口県総合保健会館で、「やまぐち元気フェア」がありました。この「やまぐち元気フェア」は毎年行われています。

ボクたち薬剤師も「山口県薬剤師会」として参加しました。

ボクたちのブースは2階の第1研修室。ここで、「薬剤師の職能、お薬手帳にかかる啓発事業」「薬の相談室」「目指せ!薬剤師」「アルコールパッチテスト」「薬物乱用防止推進事業」「風船教室」を行いました。

ボクの分担は、「薬剤師の職能、お薬手帳にかかる啓発事業」。といっても、入り口で「ジェネリック医薬品」についての紹介とパンフレットを配る係です。パンフレットを配りながら、ジェネリックについて、聞いてみると、ほとんどの方がご存じで、関心をもたれていました。

131104_1

今日は、始まってから大盛況でした。特に、アルコールパッチは…。開始3時間で定員の200名が終了しました。ボクも、合間に初めてやってもらったんですが、すごく簡単でした。結果は、飲める方。アルコールパッチをして数分置きます。飲める人はパッチの跡の皮膚の色が変わらず、飲めない人は赤くなります。ボクは変わりませんでした。

また「目指せ!薬剤師」のコーナーでは、チョットした薬剤師の体験が出来ます。処方せん通りに、お菓子のマーブルチョコとジェリービーンズ(ポイフル)を薬に見立て、調剤をするというもの。子供たちだけでなく、大人の方にも好評でした。処方せんの読み方など、スタッフが教え、実際の機械をつかっての調剤のお手伝いをします。

131104_2

そして、風船教室。山口市薬剤師会の事務長が、風船アートが得意なんです。すごく器用にイヌやクマ、お花や刀などを作ります。これが子供たちに大人気!お孫さんに…とう方も、中にはいらっしゃいました。薬剤師の中には、器用な人もいて「雪だるま」や「ひこにゃん」も作ったり。作るそばから無くなっていく…といった感じでした。でも、最後は何人かの薬剤師が風船アートをマスターしてたので、何とか対応していました。

薬剤師会の他にも、色々な団体が参加されていて「血圧測定」「体脂肪測定」「骨密度測定」などは賑わっていました。ボクも、合間に色々見させていただきました。ちょるるの「禁煙缶バッチ」を作ってもらったのが楽しかったです。缶バッチって、初めて作るところを見ましたが、簡単に出来るんです。それもいい体験でした。健康とはあまり関係ないですが…。

今回の「やまぐち元気フェア」の目玉は、タニタ食堂の管理栄養士さんの話でした。「タニタ食堂」はみなさん興味があるようですね。今注目されていますし…。

それもあってか、たくさんの方に来ていただけたので、忙しかったし疲れましたが、楽しかったです。薬剤師のみなさんのお陰で、スムーズな対応が出来たと思っています。

これで、薬剤師の仕事をみなさんに知っていただけたらうれしいです。