こんにちは。山一薬局立小路店の岡村祥平です。

先日、ホームセンターで犬用のセーターを買いました。犬用でもSサイズならフクちゃんにも合うかな…と思ったからです。フクちゃんはメスなので、ピンクを基調としたカワイイセーターを選びました。

最近めっきりと寒くなりましたね。セーターがちょうどいいくらいの寒さに。フクちゃんは外に出ることが多いので、無理やりですが着せてみました。人間のセーターと同じつくりですから、前足を通せばいいので、簡単に着させることができました。

131119_1

とても良く似合っていると思うんですが、こう見るとお腹周りがちょっと気になります。最近ポッチャリしてきたようです。カロリーの少ないエサを選んでいるはずなんですけど。もうちょっとダイエットしなければいけません…。犬用のSサイズでジャストのようです。

フクちゃんに無理やり着せてはみましたが、やっぱり嫌がって「どうやって脱いでやろうか…」と悪戦苦闘していました。クルクル回ったり…後ろに下がってみたり…。

せっかく「フクちゃんのため」と買ったセーターも、当の本人にはお気に召していただけないようです。

131119_2

結局、裏の庭で発見されました。ブロックから突き出た鉄筋に引っかかった状態で…。

洋服は引っかかったりするし、ネコにとっては危ないことがあるかもしれません。やっぱり洋服はネコにとっては邪魔なようで、飼い主が満足するだけのもののようですね。

131119_3

また、フクちゃんハウスも作りました。これは気に入ってくれたようです。

フクちゃんハウスは、養命酒の箱をカットして毛布を掛けた簡単なつくりになっています。足元は座布団サイズのホットカーペットで暖かです。さらに、外側を覆うことでその熱が逃げませんし、囲まれているのでフクちゃんは安心のようです。フクちゃんには少し狭いかもしれませんが…。これで、寒い冬でも大丈夫です。