こんにちは。

今月に入ってから、薬剤師会で4回の忘年会がありました。12月は忙しいだろうということもあり、1ヶ月早くやることに。

131122_1

まず、12日(火)に焼肉店の「熱食」さんで、山口市薬剤師会の職員の方と。前から気になっていたお店です。ここは、職員の方が選んだようなんです。焼肉は久しぶりにいただきす。

さすがにお肉ばかりはしんどいです。特に、最後に出て来たホルモンは相当こってりしていたので、食べれなくなったみんなの分も食べていたら苦しくなってしまいました。

131122_2

16日(土)は徳山駅の近くの「竹の第」さんで「七隈会」。七隈会は、山口県で活躍されている福岡大学出身の薬剤師の会です。毎年あるんですが、ボクは今回で4回目です。

周南市の先生がほとんどなので、毎年徳山駅周辺のお店で開かれるんです。

福岡大学出身の先生には、山口県薬剤師会の中でも会長、副会長、常務理事…など、そうそうたる方々もいらっしゃるんです。この日も、会長、副会長、常務理事が来られていたので、一見山口県薬剤師会の会議のようです。でも、そういった話はありませんでしたけど…。

みなさん先輩方は気さくな方ばかりで、本当にいい方ばかりです。こういった先輩方が同じ大学ということは、本当に心強いです。

この日はノンアルコールビールをひたすら6本くらい飲んでいました。未だかつて、ノンアルコールビールをこんなに飲んだことはありません。ノンアルコールでも、雰囲気で酔った感じになりますね…。本当のビールだったら完全にアウトです。

131122_3

20日(水)は「どんどん茶屋」さんでYY会です。ボクは2次会からの参加でした。

みんなも1次会でお疲れのところ、たくさん参加してくれていました。1次会で何があったのか、中にはグッタリしている人も…。いつもなら、ボクの方が早い時間にグッタリしているので、こんな風景はあまり見られません。貴重な体験です。結局、みんなでヤカンに入ったマッコリを飲んでいました。

131122_4

21日(木)は「ズカズカ」さんで生涯教育部会の懇親会。生涯教育部会は薬剤師の勉強会などを企画する重要な部会です。この日も、会議の後からの出席だったんですが、着いた時にはみなさんいい具合に酔ってらっしゃいました。この部会は病院と薬局の薬剤師で構成されています。

途中からの参加でしたが、みなさん活発な話がどんどん出て、大いに盛り上がって楽しい会でした。

今年も色々な人に支えられて、薬剤師会は活動することが出来ました。感謝でいっぱいです。そう感じる、忘年会でした。でも、10日のうちに4日あるのは、ボクの中ではちょっとハードです…。でも楽しいからいいです。