おはようございます。現在朝の5時半。外は真っ暗です。

昨日の夜からあまちゃんが家に帰って来ません。

あまちゃんとは遅い時間に一緒に外へ出たんです。薬局に寄ったらフクちゃんがいて、またいつもの展開になって、2匹が外に出たところで薬局のシャッターを閉めて、ボクは家に帰りました。しばらくしたら、帰ってくるだろう…と。

薬局と家は30mしか離れていないし、さすがのあまちゃんでも家には帰って来れるはずです。しばらく2匹を遊ばせておけば、満足するだろう…と思って寝たんです。明日、早起きしないといけないので。

朝、5時に目が覚めると、あまちゃんがいないことに気が付きました。

最近は、朝になるとあまちゃんが起こしに来ます。部屋の中をウロウロし始めます。寝ている顔を舐められたこともあります。ネコの舌って、ザラザラしているのご存知ですか?お風呂で体を洗うときのナイロンタオル…。ちょうどナイロンタオルで顔を洗っているような感覚です。お風呂で確かめましたが、ほぼ似た感覚でした。若干、ネコの舌の方が痛いかな…という程度。そのため、朝からボクの顔はピカピカです。

あまちゃんは、アレルギーがあるのか、カゼを引きやすいのか、よくクシャミをしています。一度ピカピカの顔の上に、クシャミのシャワーを浴びたことも…。

首輪の鈴がなるので、暗くても動いたら音で分かります。いつものこたつの中を覗いても、いる気配がありません。いつでも家には帰られるようにしていたんですが…。

…それはさておき、外は凍るような寒さですから心配です。あのガリガリの体。ただでさえ、クシャミするんでどうなっているか心配です。とりあえず、薬局を覗くことにしました。

そうしたら、フクちゃんハウスにあまちゃんが入っていたんです。ビックリしました。フクちゃんはそのとき、ガリガリ爪を研いでいました。2匹確認したので、とりあえずホッとしました。

131123_1

ボクが来た瞬間から、2匹が取っ組み合いと追っかけっこを始めたので、2匹も安心したんでしょう。

今日と明日、「イスクラ高円寺塾OB会」に出席するため熱海に行きます。そのため、もう少ししたら家を出ないといけないので、しばらくこの2匹と薬局にいようと思います。

そういえば、フクちゃんはまた首輪を失くしました。