こんにちは。

131125_2

2013年のゆるキャラグランプリの結果が出ましたね。1位が栃木県の「さのまる」、2位が静岡県の「出世大名家康くん」、3位が群馬県の「ぐんまちゃん」。

山口県の「ちょるる」は残念ながら7位でした…。

ちなみに10位までの得票数は、
1位 エントリーNo.55 さのまる(栃木県佐野市) 1,204,255票
2位 エントリーNo.131 出世大名家康くん(静岡県浜松市) 1,148,585票
3位 エントリーNo.435 ぐんまちゃん(群馬県) 752,789票
4位 エントリーNo.561 ふっかちゃん(埼玉県深谷市) 425,694票
5位 エントリーNo.425 与一くん(栃木県大田原市) 406,968票
6位 エントリーNo.175 あゆコロちゃん(神奈川県厚木市) 404,644票
7位 エントリーNo.89 ちょるる(山口県) 385,027票
8位 エントリーNo.104 かわりみ千兵衛(福岡県) 361,104票
9位 エントリーNo.347 しっぺい(静岡県磐田市) 358,319票
10位 エントリーNo.593 しまねっこ(島根県) 343,695票

…だそうです。これを見ると、ちょるるも頑張ったんじゃないかと思います。1位と2位には到底及ばないですし…。

今年は早い段階から得票数が隠されていたので、正直あまり気が乗らなかったのはあります。また、昨年で燃えつきた感はあります…。昨年よりも、ちょるるの得票数が下がっていますから、みなさんも同じなんじゃないかと思います。さらにゆるキャラの数もどんどん増えて、今年は1580体がエントリー。結果的に票が分散した…のもあるかもしれませんが。

でも、この大会があることで、有名になりました。

そのちょるるが今年限りということで、残念です。山口の中では抜群の人気を誇っていますし…。来年はどのゆるキャラに投票するか…迷うところです。

翌日の朝日新聞に記事が載っていました。大きく「ちょるる7位 有終を飾れず」、小さく「ほっくん 健闘52位」…という記事でした。ちなみに「ほっくん」はウチの弟が名付けた、下関の道の駅「北浦街道 豊北」のマスコットキャラクターです。

131127_2

…ということで、来年は「ほっくん」に入れるかもしれません。