こんにちは。

今日は、ウチのあまちゃんの2回目の予防接種の日です。

といっても、そんなことはボクは知りません。聞くと、1回目の予防接種のあと2回目を1週間後にすることになっていたそうです。1回目は母と妹が行ってたので、段取りをボクは知りません。

いきなり「福田犬猫病院」に連れて行け…と言われました。もちろん母の命令なので、ササッと白衣を脱ぎ、あまちゃんを洗濯ネットに入れ、トートバッグに押し込んで連れて行きました。急に思い出したんでしょう。そんなこと言われても…という感じですが。

お昼休み前ギリギリで、何とか診ていただけました。

131218_1

最初にあまちゃんの体重を測ってもらったんですが、2.78kgありました。前回が2.38kgだったらしく、2週間で400gの増です。とにかく、あまちゃんは食欲旺盛ですから。先生に聞くと、ちょっとポッチャリ気味だそうです。お皿に入れるエサの量も考えないといけません。

131218_2

2回目の予防接種。やっぱり怖がって、ジッとしていません。頭をタオルで覆って落ち着かせながら、お尻の右側に手際よく注射していただきました。

131218_3

その後、ノミ取の液を首の後ろに垂らしていただきました。この液はなかなかボクたちがやっても上手くいかないですが、これに関してはあまちゃんもジッとお利口にしていました。本来は、予防接種をしたら1日様子を見て、次の日にノミ取の液をするのがいいそうですが、ボクたちでは上手くできないので、先生にしていただいたんです。

あまちゃんの模様がキレイと、先生にも褒められました。

それと、3月くらいになるとマーキングをし始めるそうなので、その頃に手術をするか考えてください…とも言われました。また、2月ごろから恋の季節も始まるそうです。

行って帰って、わずか10分の出来事でした。