こんにちは。

窓の外を見ると、道路には積もってはいませんが、真っ白な雪が横風にあおられながら降っていました。今年最初の雪です。

131220_2

最近めっきり寒くなり、ウチのネコたちも家の中で寝ていることが多くなりました。フクちゃんもウチの家に帰って来るようになりました。そして、フクちゃんはウチの家で夜寝るようになりつつあります。やはり、1匹で寝るのは寂しいんでしょう。今はあまちゃんが入れない部屋をフクちゃんの寝室として使っています。あまちゃんがいても、しばらく家にいます。少しずつ、居場所を探しているようにも思います。

あまちゃんは、フクちゃんにすごく反応します。フクちゃんの首輪の鈴が鳴ると、寝ていてもピクッと反応して起き上がります。そして、フクちゃんに一直線。それから、フクちゃんとあまちゃんの取っ組み合いが始まるんです。それが、フクちゃんには落ち着かないので、その場から逃げてしまいます。でも最近はあまちゃんも少しずつ空気が読めるようになりました。フクちゃんの機嫌をうかがっています。それもあって、フクちゃんも家に帰って来るようになったんだと思います。

少しずつその方向に落ち着いてくれるといいんですが…。

131220_3

フクちゃんは、昨日もウチの家で寝ました。そして今日、雪が降っていますが、フクちゃんは勢いよく外に飛び出していきました。一方、あまちゃんにとっては人生初。外に出るのに躊躇しているようでした。寒いし、白い物が降ってきているし…。人生初の雪、どう感じたんでしょうか?