こんにちは。

山口にも雪が降って、そろそろタイヤを交換しないといけません。

そう思った矢先に、雪の怖さを思い知ることになりました。

ウチの薬局と家で使っている水、「平家の泉」の湧水ですが、底をつきかけています。もっと早く汲みに行けば良かったのですが、ギリギリになって行くようにしました。そうするうちに、今週に入り急に寒くなり、雪まで降ってくる始末。ただ、雪が積もらないので大丈夫じゃないか…と、いつもの軽自動車で汲みに行きました。この軽はノーマルタイヤですが、まぁーいけるんじゃないかと。

131222_1

「平家の泉」は仁保の山奥、いつも汲みに行くときでも少し寒く感じます。ウチから軽快にいってましたが、仁保に入ると雪景色、さらに「平家の泉」に近付くと、道路にも雪が。恐る恐る走りながら「平家の泉」に着きました。

そこで汲むために車を近付かせると、急に車が動かなくなりました。アイスバーンです。ツルツル滑って、アクセルを踏んでも前に進まないんです。その場所は雪が固まって氷になっていました。

何とか方向転換して、前から行こうとしたんですがダメでした。

色々試していると、おばさん2人組の車が水を汲みに来られたんで、事情を説明すると「押そうか」と手伝ってくれました。でも、これもダメでした。最後は3人で、その辺にあるものを使って雪かきをして、何とか脱出することができました。親切なおばさんに助けられました。「地獄に仏」とはこのことです。本当にありがたかったです。そして、雪は怖いな…と思いました。

そんなこんなで、結局水を汲むことなく帰ってきました。だから、薬局の「平家の泉」の水が切れてしまうかもしれません。暖かい日を狙って行けば何とかなるかもしれません。ただ、いつもの軽自動車はスタットレスがないので、難しいかもしれませんが。

131222_2

だから、帰ったらすぐにボクの車のタイヤをスタットレスに変えました。

それに加え、ホームセンターで携帯用のシャベルを購入しました。