こんにちは。

あまちゃんが、外に出た後帰って来ません。ボクがあまちゃんと一緒に出て、途中でフクちゃんがいたので、そのまま放ったらかしにして来ました。あまちゃんも、フクちゃんにロックオン状態だったので…。ボクとしても、急いで薬局に行かないといけないので、かまっているわけにはいきません。

場所も、車の通らないウチの家の近くで、あまちゃんの遊び場。まず放っといても、ちゃんと帰って来れる場所なので、何も心配はないはずでした。

しばらくして、ウチの家にフクちゃんだけ帰ってきたんだけれど、あまちゃんは帰っていない…という連絡がありました。普通なら、あまちゃんが帰ってフクちゃんがいない…ということは考えられるんですが。

この日は、雪が降ったりやんだりの寒い日で、あまちゃんは寒さに弱そうなので心配です。

母も最後の目撃現場の辺りを回って、探したそうです。ボクも、休憩時間にその辺りを中心に、また考えられそうな場所を探してみました。でも見つかりませんでした。

あまちゃんのことだから、この辺りの地理は把握しているので、普通だったら帰って来れる…。もしかしたら、側溝に入って出られなくなったのか、何かに追われたか追っかけたかで、知らない場所に行ったのか…。でも、どっちかというと臆病な方なので、そんな無茶はしないはず…。もしかしたら、カワイイから誘拐された?…そんなことまで頭によぎってしまいました。

ただ、暗くなると探すのがもっと大変になりますし、グッと冷え込んでしまうので時間があまりありませんでした。

夕方暗くなる前に、もう一度いなくなった辺りをフクちゃんと一緒に歩いていました。首輪の鈴の音がするかもしれないし、かすかな鳴き声が聞こえて来るかもしれないし、耳を澄ましながら…。

フクちゃんと一緒だからなんでしょうか?かすかに鳴き声が聞こえたんです。あまちゃんはフクちゃんと違い、声が小さいので聞こえづらいんですが。

側溝からかと思い、下に向って呼びかけたら、上の方から声が聞こえました。

131229_1

よく見ると、家の屋根にいました。何度も目を皿にして見ていたんですが、そのときは隠れていたんでしょう。フクちゃんに反応したのかもしれません。

結局、フクちゃんを追って屋根に登ったはいいが、降りられなくなった…ということだったようです。普通だったら、焦って何とかするんでしょうが、6時間以上そこにいたんでしょう。

結局、ハシゴを持って行き、捕まえて降ろしました。本当に高いところが苦手なんです。ネコ失格ですよね。