こんにちは。

年末年始で、ウチの家に弟が静岡から帰省したり、妹の旦那さんも来たりバタバタしています。それもあって、何かイベントを…と考えたのでしょう、家庭用のカラオケの機械を借りて来ました。

カラオケは、2次会でやるものだし、そういった雰囲気でないとなかなかしませんよね。それに、お店のカラオケに比べたら曲数も少ないし、大したことないんではないかと。

それ以外にも問題が…。歌下手だし、家で大きな声を出す習慣もありませんし、近所迷惑にもなりそうだし…。そんなこともあり、「家でカラオケ…」って初め思っていました。

その家庭用のカラオケ「オン・ステージ」で夜な夜なカラオケ大会が開催されており、最初は母や弟がやっているのを見ていました。でも、やっているのを見ると結構本格的で、エコーもかかったり、キーやテンポも変えられたりできます。さらには、甘口の点数も出てきます。好きだけど一度も歌ったことのないイーグルスの「ホテル・カリフォルニア」、歌詞についていけなかったけれど94点という高得点。大甘なんです。逆にそれが、楽しく歌うのには大切なのかもしれません。歌の上手い芸能人のカラオケ対決のテレビ番組をつい見たりしますが、そんなレベルではなくても高得点が出るので、自信はつきます。

確かに曲数は少ないですが、上から知っている曲を1つずつ歌っていくと、結構歌えます。ボクも歌をススメられ、最初は声が出ないけど、どんどんエンジンがかかると楽しくなって結構歌ってしまいました。一応、ダウンロードで曲を追加することもできるそうです。

140103_1

実際に、ウチでも買うかどうか検討中です。ただ、こんなときじゃないとやらないと思いますが…。

そんな感じで、今年お正月は我が家は「カラオケ大会」です。