こんにちは。

先日、入浴をしているとあまちゃんが入ってきました。お風呂というものに興味を持ったのか、浴槽の淵に上がってウロウロしています。別に怖がっている感じでもないようです。

なので、試しにお風呂のお湯を片手ですくってかけてみました。でも、嫌がるそぶりを見せないので、結局全身を濡らしました。あまちゃんはフクちゃんに比べると、体をあんまり舐めません。

だから一度よく洗ってあげたいと思っていました。あまちゃんが意外な反応だったため、今度はシャンプーをしてみることにしました。ボクの使っているリスブランのシャンプーでしっかり泡立てて洗ってあげました。あまちゃんはそれでも全然気にしません。最後はシャワーでしっかり洗い流して終わりです。

140105_1

あまちゃんのお風呂上がりはビッシャビシャ。毛並みがヨークシャテリアのようです。タオルで拭いてあげてもなかなか乾かないので、コタツの中で乾かしました。本来はドライヤーで乾かすようですね。だから、なかなか乾かず乾かしている間にボクの方が寝てしまいました。あまちゃんを濡れたままにするとカゼを引く…と言われたので。

あまちゃんは湯船に浸かりはしませんが、お風呂に抵抗がないことが分かりました。

ネコは水に濡れるのを嫌がるそうですね。聞くと、皆さんそうおっしゃいます…。実際、フクちゃんの場合はそうです。本当にネコによって全然違います。

今後、1ヶ月に1回は洗ってあげようと思います。