こんにちは。

ウチのネコのフクちゃんが来てから2年半、あまちゃんが来てから3ヶ月。その間にたくさん写真を撮りました。そして、その中でも気に入った写真をプリントしています。2年半分が1500枚以上…。自分でもビックリしています。

チョット前まで、1日1枚撮っていたので、それくらいの枚数になりました。いつもカメラを首に下げて散歩について行きましたから…。この枚数だと、写真を見返すのも大変です。1日1枚のベストショットは、無印良品のハガキホルダーに入れて保管をしています。256枚入るハガキホルダーで4冊目に突入しています。それ以外にも写真をプリントしていますから、かなりの枚数です。

フクちゃんの小さい頃をあまちゃんとの比較をするときに、写真を見ると一目瞭然。今回の写真は、あまちゃんと同じくらいのときのものです。

140119_4

フクちゃんは木登りが大得意。この木にはあまちゃんも登りますが、フクちゃんの方が高い位置まで上がります。それもスルスルッと。あまちゃんは、この写真だったら切れるか切れないかのところまでです。

140119_2

松の木は幹が太くて枝の位置が高いので、あまちゃんは登ったのを見たことがありません。細い枝でもギリギリまで行くんです。こっちは下から見上げながら、落ちないか心配しますが、当の本人は涼しい顔。

140119_1

フクちゃんはフェンスをよじ登る…ということもします。あまちゃんはできないので、下をくぐるか、遠回りをするか…どちらかです。フクちゃんをお手本に…ということにはいかないようです。

140119_5

ウチの家の出入りは窓から。…といっても窓には格子があるため、その狭い隙間を狙ってジャンプするんです。出ることはできても、帰って来るのができません…。隣の塀の上から跳ぶんですが、かなりの勇気がいります。それをフクちゃんは、いとも簡単にやってのけます。他のネコにはできない芸当です。もちろん、あまちゃんも。

140119_7

そんな運動神経のいいフクちゃん。ウチに来たときから、その片鱗はありました。外へ出る前、ボクの着るYシャツの上をバランス良く歩いていました。自分で下からよじ登り、自分でそこまで上がったんです。

140119_8

フクちゃんにはライバル?がいました。ウチの近くにいた野良ネコでちょうど同じくらいの年の子です。ボクたちは勝手に「ミュウミュウ」と呼んでいました。野良ネコなのにフクちゃんよりも体格がいいんです。フクちゃんの方が、一方的にちょっかいをかける…といった具合でした。ミュウミュウはある日突然いなくなり心配したんですが、人の話ではご近所さん家で見た…とのことです。

140119_6

フクちゃんは植物が大好き。花のニオイを嗅いだり、食べたり。

140119_3

アウトドアのフクちゃんは、家の中に閉じ込めると嫌がります。そんなフクちゃんですが、みんなでトランプをしているとき、珍しく大人しくしていました。

たくさんある写真の中から、フクちゃんらしい写真を選んでみました。