こんにちは。

140123_2

最近、フクちゃんのおでこから膿が出ているのに気が付きました。よく見ると、小さなキズ口からプクッと膿が出ていてすごく臭います。ティッシュで拭き取っても出てくるので、何回か繰り返すと止まりました。ケンカでやられたのか…何かの枝で突いたのか…いずれにしろ化膿しているので気になります。

その一帯の毛が、膿でベットリしていてカピカピに固まっているんです。お湯に浸して絞ったタオルで、そのカピカピを拭き取ろうとしますが、固いままです。気が付くと、またプクッと膿が出ているので、完全に化膿は止まっていないようです。

今回もエサと一緒に「免疫力を高めるもの」を加え、これでしばらく様子を見ています。

140123_3

それと今日、あまちゃんが目の前で口から何かを吐き出しました。本当に小さくて、ボールペンの先くらいの大きさのものを…。白い骨のようなものだったんですが、スタッフの室井さんに聞くと、「歯」ではないか…とのこと。フクちゃんでは、見たことがありませんでした。

でも調べると、ネコもちゃんと乳歯が抜けて永久歯に生え変わるそなんです。

あまちゃんは6ヶ月なので、ちょうど生え変わりの時期ではあるようです。なので、全く問題がないことが分かりました。本人もケロッとしているので、大丈夫なんでしょう。痛くもなさそうです。

ネコの乳歯は26本(上14本、下12本)、永久歯は30本(上16本、下14本)なんだそうです。

今、生え変わっていいる途中なんでしょう。もしかしたらまた、このような光景が見れるかもしれません。