こんにちは。

ウチのネコのフクちゃんが、頭をケガしてから10日くらい…。その間、エサと一緒に「免疫力を高めるもの」を加え、なるべく自然な形でフクちゃんのケガを治すサポートをしていました。

最初は、膿が固まってきても止まらなく、フクちゃんの頭が臭かったんですが、続けていくうちに、止まってきて、その場所がカチカチに固まって、ニオイもしなくなりました。

140201_2

毛と膿が一緒になって固まったものを、フクちゃんが強引に取ったんでしょう…。ちょうどその場所が、毛のない状態になって、100円玉くらいのハゲになっていました。ただ、強引に取ったからなのか、ちょっと血が出ていました。

以前の、あまちゃんのキズと同じ経過です。キズが露わになりました。

毛で隠れていたキズがハッキリと見えると、意外に大きかったのが分かりました。

生きものの体の仕組みって不思議だな…と思います。

最初はケガをしているのか全く分かりません。キズは毛で隠れているけれど、しばらくすると自然にそのまわりの毛が抜けてくる…。そしてキズが露わになり、しばらくするとキズが塞がる…。そのときの塞がる皮膚は、すでに毛が生えていたりする。そして、あっという間に塞がって分からなくなるんです。

その一連の流れが不思議でならないんですが、自然治癒力ってすごいな…と、ただ感心します。

あまちゃんのキズが治ったときのように、キズが露わになった状態からの回復は早いと思います。キズ口も臭くないので、膿んでもいないようです。あまちゃんのキズより断然小さいし、もうじき完治すると思います。

でも本当によくケガをするネコたちです。でもそのケガから、ボクたちは色々と教えてもらっています。フクちゃんもあまちゃんも、ありがたい存在です。