こんにちは。

先日、ウチのネコのあまちゃんが帰って来ない…ということが再び起こりました。あまちゃんが夕方、フクちゃんと遊んでいたのを目撃したのを最後に、またいなくなったんです。

前回は、雪の降る寒い日でした。夕方暗くなる前に、家の屋根の上で降りられない状態で発見しました。

今回は前回と同様、フクちゃんだけ家に戻って、あまちゃんは戻らず…の状態です。ただ暗くなっているので、探すのが厄介です。

また、最後に目撃した場所をくまなく探しました。フクちゃんと一緒に歩くと、見つかる確率が高まるので、フクちゃんと散歩しながら…。あまちゃんは基本的に「恐れ」なので、そう遠くへは行かないはずなんですが。

結局、その日は2回捜索しましたが見つからず、諦めることにしました。最近はわりと暖かくなってきていているので、外で1泊しても大丈夫でしょう。

ただ、心配は心配です。よくクシャミをするし、のどにグリグリがあるので…。法界寺さんに「リンパが腫れてるんじゃないか…」と言われていたからです。

次の日も朝から捜索です。明るいので探しやすいのですが、それでも見つからずにいました。普通のところだと、自力で帰って来れるはずですから、屋根を見たり、側溝を覗き込んだり、鈴の音がするかと耳を澄ませたり…。

お昼くらいに、狭い路地からあまちゃんがフラッと出て来たんです。それも首輪のない状態でした。その首輪は、フクちゃんが失くして見つかり、その後あまちゃんが失くしたんです。残念です。

多分あまちゃんは、側溝に入って出口が分からなくなったんじゃないかと思います。

でも、見つかってホッとしました。あまちゃんの方もホッとしたようでした。シッポを立てて、走ってやって来ました。

140201_1

早速、また首輪をはめなくては…と思いストックした中から「とっておき」をはめてあげました。フクちゃん用に買ったけど、あまりにフクちゃんが失くすので、勿体なくて置いていたものです。博多駅の駅ビルのペットショップで買った、お洒落な首輪。白地にカラフルな水玉の入ったものです。鈴の音が若干違うので、フクちゃんと音で分かります。高価なあまちゃんの首輪より、ホームセンターで買ったフクちゃんの首輪の鈴の方が、音がよりクリアです。

今度は失くさないで欲しいと思います。首輪の内側に、大きく「あまちゃん 山一薬局」と電話番号を書きました。