130624_2

こんにちは。

ウチはお店でメダカを飼っています。店内では大きな織部の焼き物の中で、店外では 発泡スチロールの中で飼っています。外の方が、日照時間と関係するのか卵をよく産みます。店内の方は、産みません。そう思うだけかもしれませんが、残念ながら確認できていないだけかもしれないです。

最近、繁殖時期なのかエサをよく食べます。だから、山口市立図書館の裏にあるホームセンターの「ダイキ」にメダカのエサを買いに行きました。そしたら、産卵・育成用フードが専用でちゃんと売っているですね。原材料名の中の最後に着色料が入ってましたが、やっぱりメダカにも見た目の色は大切なんでしょうか?

ホームセンターのダイキからすぐのところに「井上馨の遭難の地」で、大きな石碑があるのをご存知ですか?ボクは最近知ったのですが…。結構目立ちます。

130624_1

井上馨は湯田出身の政治家で、長州ファイブの一人。第1次長州征伐で武備恭順を主張したために俗論党に襲われ(袖解橋の変)、瀕死の重傷を負った場所です。芸妓から貰った鏡で急所を守る事ができ、美濃の浪人で医師の所郁太郎の手術を受けて一命を取り留めたと言われています。その時に、畳針で傷を縫ったというのは有名な話です。

130624_5

ちなみに、以前京都に行った時、坂本龍馬と中岡慎太郎が襲われた「近江屋」の跡地はコンビニの前、また池田屋事件のあった「池田屋」の跡地は居酒屋「池田屋」の前に小っちゃい石碑がありました。

130624_3

興味のある方は、行かれてみてはいかがでしょうか。