こんにちは。

140208_1

ウチのネコのフクちゃんとあまちゃん…。それぞれが今、治療中。フクちゃんは頭のケガ、あまちゃんは喉のグリグリです。

とは言っても、2匹はとても元気です。

140208_2

フクちゃんの方はもうキズ口もカサブタとなり、後は毛が生え揃うだけになっています。これは時間がかかりそうです。写真では白い部分が新しく生えてくる部分です。横から見ると、ボコッと凹んでいます。フランシスコ・ザビエルみたいです。面白くもあり、少し可哀そうでもあります。

三味線につかう皮はネコだそうですが、そのときの皮は大きくて強いネコの皮だと聞きました。というのは、キズをつくると強度に問題があるからだそうです。強いネコは正面で攻撃を受けるので、顔にキズをつくるそうです。一方、弱いネコは逃げたときにお尻を攻撃されるので、お尻にキズをつくるそうです。お尻のあたりの皮をつかうので、大きくて強いネコの皮が使われるそうです。

…ということは、フクちゃんは強いネコ、あまちゃんは弱いネコ…ということになります。あまちゃんは、ウチに来たときお尻をケガしていましたので…。

でも、もう少ししたら毛が生え揃って、分からなくなると思います。フクちゃん自身は、もう気にしていないようですが…。

一方、あまちゃんもリンパが腫れていると指摘されました。触らないと分からないのですが、確かに喉に2ヶ所グリグリがあります。フクちゃんを触ってもありません。

今回入れた「チャガ」は、白樺の木に生えるキノコです。「補気健脾」「消炎解毒」「活血利尿」「免疫調節」「抗ガン作用」があることが分かっています。

あまり味が気にならないので、ウェットフードに「ふりかけ」のようにして「チャガ」の粉末をかけて食べさせました。特にあまちゃんはウェットフードが大好き。特に気にせず食べました。フクちゃんは意外と神経質ですが、それでもちゃんと食べてくれます。

そのお陰か、あまちゃんのグリグリは触っても分からないくらいに…。もともと元気ではありますが、より元気になりました。