こんにちは。

ウチのネコのフクちゃんとあまちゃん。やはり1匹よりも2匹…というのがいいようです。ネコを飼っている方に聞くと、みなさんそうおっしゃいます。

あまちゃんが来てから、フクちゃんの独占状態だったものが、あまちゃんに取られた…という怒りのようなものもあったでしょうが、それも次第に落ち着いて、シェアが出来るようになってきました。最近では、ちゃんと夜はウチに帰って、あまちゃんとの微妙な距離を保ちつつ、ボクの部屋で寝ています。

あまちゃんも、フクちゃんの「虫の居所」を心得るようになってきていますが、それでもフクちゃんに怒られます。でも、2匹の関係性は上手くいっています。

ウチのネコと一緒に外へ散歩に出るときがあるのですが、フクちゃんとあまちゃんの性格の違いがよく分かります。

一緒に出るときがあるのですが、しばらく歩いてから安全な場所で2匹が遊び始めます。

140211_1

それを見ていると癒されます。あまちゃんが全身で喜んでいるのを見て、2匹いて良かったな…と思う瞬間です。あまちゃんがピョンピョン跳ねるように走るんです。

140211_2

追いかけっこをしたり、お互いが上になったり下になったりと、体を入れ替えながら取っ組み合いを始めます。もう、フクちゃんもあまちゃんも体格が変わらないので、見ていると同等の戦いです。

でも、それを見ながら、ボクが歩き出してその場を離れると、あまちゃんが走って追いかけてきます。大体あまちゃんだけ。フクちゃんは来ません。

フクちゃんはどうしているかというと、遊んでいた辺りに座ってこっちを見ています。ボクが気付いて迎えに来るのを待っているんです。それも、ジッと待っているんです。つまり、自分が大事にされているのか…それを試しているんです。

あまちゃんは、ボクが離れると走って追いかけてきますが、フクちゃんは違うんです。あまちゃんの愛情表現はストレートなんですが、フクちゃんのそれは違います。

これは、あまちゃんが来てからの現象。それ以前のフクちゃんは、そんなことなかったように思います。ネコも人間と同じで複雑なんだな…と感じます。

それでも、2匹いるのはとても良かったと思います。一人っ子よりも、姉弟がいた方がいいのと同じだと思います。