こんにちは。

ウチのネコのフクちゃんとあまちゃん。テレビを観ていると、鳴き声と聞き間違えることがよくあります。聞こえると思わず「キョロキョロ」したり、戸を開けて確かめてしまいます。

140219_1

フクちゃんの方は、どちらかというとネコらしい鳴き声なので、テレビのネコの鳴き声に聞き間違えることがあります。それに加え、扉の開いたときの音、何かで引っ掻いたときの音など似たような音も結構あります。

あまちゃんは…というと、そんなにネコらしい鳴き声ではないんです。この前、何気につけていたテレビから、あまちゃんの鳴き声によく似たものがありました。

140216_2

それは、意外にも「鶴」の鳴き声。野生の鶴を追った番組で、鶴の鳴き声が、あまちゃんの鳴き声に似ていたんです。思わぬ発見でした。

毎日あまちゃんは、みんなにちゃんと返事をしてくれます。鶴のような鳴き声で…。たまにかすれて、聞き取れないときもありますが。

「ボーイソプラノ」のあまちゃんですが、大人になったら声質が変わるんでしょうか。