こんにちは。

先日、新しくパソコンを買いました。

ボクのパソコンは「Windows XP」なので、サポートが残り40日しかありません。

消費税が8%になる前の、サポートが切れる3月のギリギリまで…と考えていましたが、ボクの「Windows XP」の入っているノートパソコンの調子が悪いので、その日を待たずに買うことにしました。

今、「Windows 7」と「Windows 8」「Windows 8.1」があるんですね。

「Windows 8」と「Windows 8.1」の特徴を色々と見せてもらったのですが、使いづらそうに感じました。「Windows 8」と「Windows 8.1」は、画面がスマートフォンやタブレットパソコンのような感覚です。何か違和感を感じます。

ボタンが隠されたり、場所が移ったり…。ボクはパソコンに詳しくないので、ボタンの位置が変われば大問題。頭が混乱してしまいそう…。

ただ、サポートは「Windows 8」の方が、「Windows 7」よりも発売時期が遅い分、3年長いそうです。

「Windows XP」は、どちらかといえば「Windows 7」に近いので、使いやすいと思います。でも、結局は慣れの問題…なんだそうです。

お店の人に聞くと、「Windows 8」よりも「Windows 7」の方を選ばれている人の方が多いんだそうです。

サポート期間か、使い勝手か…悩みましたが、結局「Windows 7」が入っているパソコンにしました。