こんにちは。

先日、いとこの「ヨシミちゃんの新築祝い」と「カズユキくんの就職祝い」のダブルのお祝いを、その新居でやりました。

ボクの父は兄弟が6人いて、昔から家族ぐるみで集まっていました。集まるときは3~4家族が集まるので、そのときはかなりの数になります。

ボクのいとこを紹介するときは、番号で紹介すると分かりやすい場合があります。

ボクの父は二男(2番目)で、ボクがその長男(1番目)なので、ボクは「2-1」。ウチの妹は「2-3」です。今回、主役のヨシミちゃんは「3-2」で、カズユキくんは「5-2」。でも、なかなか1回では覚えてもらえません。

そんな、「いとこだけ」で何かをする…というのは、ボクが覚えている中で、2回目のことでしょうか…。

140323_1

今回、いとことそのご主人、そしてその子ども…総勢10人の「いとこ会」の会。

「いとこの手料理」を「いとこが食べる」という初めての経験をしました。

当たり前と言えば当たり前なんですが、みんな料理するんだ…という不思議な感覚でした。

子どもの頃から、集まったときには一緒に遊んでいたので、子どもの延長上のようにみていたんです。それが料理を作り、お酒を飲むなんて…。

パパッと作ってくれた料理が美味しかったので、すごいギャップを感じながらいただき、お酒を飲んでいました。

ボクの持って行った「獺祭(だっさい)焼酎」も、みんな喜んでくれました。

「獺祭」は、最近テレビで紹介されて有名になり、入手が困難になってきているようです。ボクが行く「アサヤ」さんも、「獺祭」が店頭から消えたそうです。中でも「獺祭焼酎」は珍しいもののようです。九州では「幻の焼酎」とまで言われているようです。そんな「幻の焼酎」をみんなでいただきました。

ヨシミちゃん「3-2」の新居は広くて木がふんだんに使われていて、とても居心地のいい空間でした。

ちょうど、その日が誕生日だったコウヘイくん「5-3」のお祝いで、トリプルのお祝いができました。ケーキが用意されていていました。

上のチョコレートをシャアしようと思って割ったら、「就職」の文字が割れてしまう…というハプニングが。カズユキくん「5-2」の就職に影響なければいいんですが…。

ウチに戻ってからは、ウチのネコのフクちゃん「2-4」、あまちゃん「2-5」の散歩が待っていました。